生活時間を守る

  • 投稿日:
  • by

子どもを8時とか9時に歩かせて、「今日はどんな歌をうたったの」と、駅まで子どもに歌わせているのは、だめですね。

興奮させてるわけですから。

むしろ、子どもをおんぶして帰ってほしいです。

延長するなら、そうしたほうが、働くおかあさんに必要な保育じゃないかと思います。

そうしないと、子どもの発達を犠牲にしてしまうと思うんです。

もちろん、このためには保育者の労働現場を改善しないとできないことですが。

それよりも、一番大事なのは、子どもが家庭で6時ごろに夕食を食べれるように、親の労働時間を短くすることです。

子どもの生活リズムを確立するために、親はまず自らの生活時間を守る運動もしっかりやらねばならないのです。